9月5日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

学習内容

  • HTMLのアウトラインについて学習。
  • 「section」タグと「article」タグの違いについて学習。

やったこと、理解したこと

    • アウトラインについて理解

アウトラインとは簡単にいうと「文書構造」のこと。(書籍でいうと、章、節、項と別れているというようなイメージ)

アウトラインは「h1〜6」タグを用いた場合に暗黙的に生成される場合と、「article」タグや、「section」タグを用いて明示的に生成される場合の2通りがあります。

    • 「section」タグと「article」タグの違いについて理解。

「article」タグはそれ自体で完結しているものに対して使用。

「section」タグに比べると独立性が高いというニュアンスがあります。(ブログ内の記事とかに対してよく使われる?)

ブラウザ上の見た目はどちらでも変わりはありませんが、検索エンジンが独立したものと判断しやすくなるので、SEO的な意味でもメリットが見込めるっぽい?

    • HTML課題を確認

一通りざっと資料に目を通したので、課題に取り掛かりました。

とは言っても、今日は課題の元になるHTMLファイルをgist上でforkし、自分PCに落としただけなので、明日から課題に取り組んでいきます。

分からなかった点

gistに掲載されているHTMLの課題ファイルを自分PCに落としてくる場合に、VScodeとgitを関連づけておいた方がいいかもって事で、外部サイトを参考にしながら行いましたが、トークンを入力する所で上手く行かなかったので、ひとまずzip形式でダウンロード、解凍しました。

この方法で良いかが少し不安です。

他の方がやった方法で「こういう方法ありますよー」ってのがあれば教えていただきたいです。

参考URL

明日の予定

HTMLの課題を進めていきます。

所感

「section」タグ、「article」タグは今までの学習ではほとんど使っていませんでしたが、これから学習していく上で必要になってくると思うので、使いこなせるようにしていきます。