9月9日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

学習内容

理解した点

  • CSSの基本的な事項について理解。 サルワカを読み、文字や背景に色をつける、文字の太さや位置を変えるなど、ウェブサイトを作る上で最低限身につけておくべき点について復習し、理解できました。 CSSの基本的な事項に関しては、HTMLと同様に事前に学習サイトで基礎を学んでいたので、そこまで苦労はしませんでした。

分からなかった点、疑問に思った点

  • 今日の学習とは関係ないですが、はてなブログMarkdown形式で書こうとしたら、上手く行かなかったので、できる方法がないか調べます。

備忘録

  • インライン要素(spanなど)は高さや幅を指定できない。 できるのは、ブロック要素、インラインブロック要素のみ。

  • CSSでは、親要素>子要素のルールを常に守ること。

  • width:100%とautoの違いについて。 autoだとwidthの中にpaddingとborderが含まれるようになる。 一方で、100%だとwidthにはpaddingとborderの分が含まれない。

  • 高さは、親要素にheightが設定されていないと、%で指定できない。

  • bodyのwidthは指定されていないと、width=ブラウザの幅となる

所感

本日の学習も、特に詰まることなく進められました。 本来は、本日課題に移る予定でしたが、課題を見たところ少々ややこしそうだなと思ったので、もう少し資料を読み進めてから始めます。 (せめて、サルワカを半分ぐらいまで読んでから)

明日の予定

引き続き、サルワカを読み進めます。