10月7日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

学習内容

理解した点

  • 擬似クラスについて 擬似クラスを利用すれば、クラス名を書かなくてもクラス名を書いた時と同じように、最初の要素だけ、偶数番目の要素だけといった具合にCSSを適用する事ができる。 ①一番上の要素にのみ適用する例 https://codepen.io/ryotori1024/pen/rNLNyZK ②一番下の要素にのみ適用する例 https://codepen.io/ryotori1024/pen/GRqRWeo ③偶数番目の要素にのみ適用する例 https://codepen.io/ryotori1024/pen/xxOxqBB ④奇数番目の要素にのみ適用する例 https://codepen.io/ryotori1024/pen/eYzYvoj

  • CSS上級課題 ナビゲーションの部分の色分け、クリックできる範囲を全体に広げる、パンくずリストの部分に不自然な空白があったのを取り除くなどを行った。 ヘッダー部分はあらかた出来てきたので、明日はボディー部分を行っていく。 ページタイトルの部分をリボンが折り曲がったような感じにしたり、横に図形を入れるなどを行わなければならないので、もう一度資料を読んでおく。

分からなかった点、疑問に思った点

  • 本日は特になし。

所感

ヘッダー部分は一通り完成かなという所まで来た。 次からボディー、フッターと続いていくがヘッダーよりも大変そうなので本腰を入れて取り組んでいこう。

明日の予定

Flexboxの学習、上級課題を進める。