10月2日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

学習内容

  • CSS上級課題を進めた。

実施したこと、理解した点

  • CSS上級課題 文章の部分の大まかな装飾が終わり、フォーム部分の装飾に取り掛かった。 このあたりも初級でやったことあるので、サクサクと進めていきたい。

  • HTMLをいじらずに「>」と挿入する件について Q&Aで質問し、解決した。 「パンくずリスト」というものがキーワードだった。(そのサイトに来るまでに辿ったサイトのリストみたいなやつだったかな?) プラクティスにリンクが貼ってあったので、質問する前に少しだけでいいから確認してみても良かったかも。

分からなかった点、疑問に思った点

  • 文章にボーダーが引けない ①状況 文章の左に線を引こうと思ったが、上手くいっていない。 ②試してみたこと 線を引くために、セレクタに「article__blockquote-paragraph」クラスを設定し、border-leftプロパティで線の種類を設定した。

所感

金曜になるとどうしても疲れが出るので、少ししか勉強できていない。 土日はもう少し時間を取れるようにしたい。

明日の予定

引き続き、CSS上級課題を進める。 Flexboxの学習も進めていく。