9月21日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

# 学習内容
- CSSのpositionを総まとめ!absoluteやfixedの使い方は?(https://saruwakakun.com/html-css/basic/relative-absolute-fixed)を読んだ。

# 実施したこと、理解した点
- positionの使い方について
かなりざっくり言うと、要素の位置を決める為のプロパティ。
例えば、「要素の位置を20pxだけ横にずらす」、「要素Aと要素Bを重ね合わせる」といった場合に使用する。

- positionの書き方について
セレクタ {position : 値}のような書き方をする。
値には、static、rerlative、absolute、fixedの4つがある。
(staticはほとんど使う事はない)

- top・bottom・left・rightについて
それぞれ、基準の上からの位置、下からの位置、左からの位置、右からの位置を指定する。

- position: relativeについて
現在の位置から、相対的な位置を決める場合に使用する。

- position: absoluteについて
親要素を基準として、絶対的な位置を決める場合に使用する。
これを使用する場合は、親要素に「position:relative」にしておくこと。
そうしないと、基準位置がずれて思い通りの位置に設置できない。

- position: fixedについて
要素を決まった位置に固定する場合に使用する。

- position: staticについて
初期値はこれになっている。
位置やz-indexを指定できないと言った特徴がある。
基本的にこれを使用することはほとんどない。

# 参考
https://codepen.io/ryotori1024/pen/yLOQoXX

# 分からなかった点、疑問に思った点
- position: fixedは画面上部を基準にして位置を固定するとあったが、例えば「とある要素を基準にして別の要素の位置を固定する」と言ったような事はできる?

# 所感
相対的とか絶対的とかの言葉の意味がごっちゃになってしまっていたので、そう言った点を含めてしっかり復習しておこう。

# 明日の予定
CSSで三角形を作る事項について学習する。