9月17日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

v# 学習内容 - CSS初級課題を進めた。

実施したこと、理解した点

  • CSS初級課題のフォーム部分を綺麗に揃える設定を書いた。 Q&Aで質問をし、フォームのテキストボックスの端を揃える書き方について理解できた。

  • テキストボックスなどの要素の左端を綺麗に揃える書き方。 「text-align:right;」と設定し、右揃えにする。

  • 要素の縦の位置を揃える書き方。 「vertical-align:middle;」と設定する。 この設定は中央揃えしたい要素ではなく、基準とする要素に対して使うことに注意。

分からなかった点、疑問に思った点

  • vertical-alignについて、全てちゃんと理解できたか怪しいので再度学習する。

所感

フォーム部分を整える事ができ、大分完成に近づいていると感じた。 Q&Aで質問をするとすぐに解決できる上に、+αでさらに知識が増えるので今後も詰まった時は積極的に利用していこうと思う。 課題については、出来れば明日に一度提出できるようにしたい。

明日の予定

CSS初級課題を進め、出来れば提出する。

その他

また、更新が遅くなってしまったので、軌道修正しないと。