9月15日 フィヨルドブートキャンプ学習記録

学習内容

  • CSS初級課題。

実施したこと、理解した点

  • 引き続き、CSS初級課題を進めた。 画像や、フォームの部分の装飾を行った。 フォームの部分はもう少しで出来そうな感じだ。 段落や箇条書き、引用などの部分がもう少し見易く出来そうなので、明日はそこを中心にやっていく。

分からなかった点、疑問に思った点

  • line-heightで行間を揃えたはいいが、段落、箇条書き、引用の各要素の間がちょっと詰まっていてお手本みたいにすっきりした見た目になっていないので、どうすればいいかを考える。 (ひとまず明日考えてみて出来なかったらQ&Aに投げる)

所感

昨日の日報にメンターさんがコメントしていたが、HTMLは文法を覚えてコンピュータに分かるよう書けばいいが、CSSは人間に分かるように書かなければならないため、結構苦戦している。 その代わり、決まった形式に捕われず自分で考えてコードを書く力を伸ばせるので、大変だけど頑張って課題を仕上げようと思う。

明日の予定

引き続き、CSS初級課題を進める。

その他

日中の職業訓練から帰ってきた後に疲れてしまい、どうしてもこちらでの勉強が夜の時間帯になってしまっている。 あまり勉強時間が取れない気がするので、もう少し勉強時間を取れるように考えてみる。